ichinoha’s blog

こころの旅ログ

一緒にがんばってほしかった

母に対する気持ちを感じる

 

正直なにも感じることがない。

いや、なにかあるけどわからないというのが本当だ

 

こどものころから、自分の希望する進路にいったことがない

高校もワンランクさげたし

大学もいけなかった

 

なにかうまくいかないことがあると、すぐに「自分がやりたいことやろ。自己責任」みたいなことをずっと言われてきた。

母も、母の兄も諭すような言い方をする

 

自己責任

 

自分で責任取るのがいや

母に迷惑かけないように

自分が失敗したら、自分のせい

母のせいにしたい

母が決めてほしい

母と一緒に頑張りたかった

一人で決められへん

一緒に決めて

 

ほんとは一緒にがんばりたかったのに

がんばれない孤独

一人で頑張った孤独

それなら、お母さんに迷惑けないほう

お母さんが興味ある方

そんなことをずっと考えていたのかもしれない

 

責任を取りたくないもありそう

自分の人生を母になげたかった

でも相手されない

自分で決めないといけない

その孤独感

少しづつ出てきている感じがする